スポンサーサイト  

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク  
いつも心に修造を。  
ヨガの勉強の為、ヨガのスタジオに行ってクラスを受けてくる事が、よくあります。



私はピンチャ・マユラーサナが出来ないので、良く練習をするのですが、
今日のクラスでふとコツを掴んだ気がしました。


ピンチャマユラーサナはこんなポーズ。




その時に感じた『コツ』をノートに書く。


『ピンチャは肩と肘と腕だけロックする。胸は柔らかく』


でもね、何日かしてノートを見た時に、この『コツを掴んだ感じ』っていうのが、
意外に自分に伝わりにくいのです。


単純に「胸の力みを抜く」のですが、ポーズがずっと
出来ないのに現れてるように、コツの感じも自分の中にキープしておきづらいのです。



『ピンチャは肩と肘と腕だけロックする。胸は柔らかく』

だと多分次回見た時に伝わらず。


ニュアンスとしては
『いいか、由季。
力はとかく入りやすいだけど、力に頼ろうとするな
ピンチャはまず肩幅に手を置く。そう、開きすぎても駄目だ
そこから視線を前
そう、そして耳と肩を出来るだけ離して、肘でぐっと大地を捉えろ。
手の指も開いて!!そう、そこからゆっくりと足を近づけてお尻を上げて行け。
そうだ、ゆっくりとだ。勢いにたよるんではない
そこから片足上げて
駄目だ!!勢いで行こうとするな!!ゆっくりと上げて。そう。そう。
そこから視線をもっと前。もっと手で床を押す。胸を前に突き出す様に
でも胸が固いと前にスライド出来ないから、胸の力は抜くんだ
いいか、
肩と肘と腕だ、肩と肘と腕だけをロックするんだ。そう胸は柔らかく


って書かないとその時の『コツ』を思いだせないかも。



ヨガを少々・・・ / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
三鷹駅前ヨーガのお知らせ!  
三鷹駅から歩いて3分ほどのところで
木曜日、ヨーガストレッチクラスを教えていますので

お時間ある方はいらしてください。

五月からは、隔週ですが土曜の昼もやる予定です。

今月は
4月4日(木)
4月11日(木)
4月18日(木)です。

いずれも19時15分から。


初回体験無料です、4月いっぱいは二回目以降1000円です。

5月からは料金の改定がありますのでご確認ください。
詳しくはここ→http://www13.plala.or.jp/sora221010/description.html


お待ちしております。
ヨガを少々・・・ / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
三鷹ヨガストレッチクラスのお知らせ!!  
さて二月に入り、本日も雪がちらほら降りました。


寒くて肩が上がりがちなので、ほぐして明日を楽にしましょう。

オープンクラスです。
どなた様でもどうぞ、一緒に体を動かしましょう!


ダンサーによる!
【ヨガストレッチクラス】

毎週木曜日 19:15から90分のクラスです。(今のところ)

2月は
2/7
2/14
2/21
2/28

毎週やっています。

場所 三鷹センター  
東京都三鷹市下連雀3−28−23 
三鷹センター3階(東急ストアのビル)

三鷹駅南口より徒歩1分 (東急ストアのビル)
 ※バーミヤンの真上の部屋です。

料金:一回1000円


予約なしでも大丈夫です。

動き易い服で来てくださいね。

ご不明点、お問い合わせは
chipkicurocks@yahoo.co.jpまで。

お待ちしております!!
ヨガを少々・・・ / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
腰、これ。  

私的ヨガ月間が、一昨日から始まりました。

この一ヶ月間、色々なヨガのクラスを受けるつもりです。

少しでもヨガスタジオで学んだ事をワタクシ的に噛み砕き、勉強会で皆様に伝達出来る様にと、足しげく通っています。


そんな思いで足を運んだ初日、「とても優しくて丁寧である」と評判の男性の先生のクラスに出た時のこと。


前のクラスが時間が押して少し遅れ気味でスタジオに入って行った時


「なんじゃこりゃ」


と言う、身長190センチくらいの9頭身、顔もさっぱりイケメンの先生がちょうどヨガのポーズをしてました。



「な・・・なんだ・・・・この人・・・・」



と唖然としていると

ゆっくり私に



「ここ、使ってください」と先生の目の前のスペースで教わることに。


(出来ん・・・・こんなパーフェクトバディの人を目の前に直視出来ん・・・・)


その先生はまるでジョジョの奇妙な冒険から出てきたみたいなパーフェクトスタイルで、とっても優しい話し方。


小麦粉で練ったものを体に貼り付けているくらいの背筋・腹筋・三角筋や大腿筋その他全身に
くまなく筋肉が。


しかもパンプアップされているようで、キラキラ輝いている!!


パーフェクトなEXILE!!!


しかし、何だか良く分からないタンクトップとショートパンツを履いていて、何人だか良く分からない。



その先生が優しく、タックインしている生徒の腰を


ぐっと、優しく、熱く押さえながら




「腰、これ」



と渡辺陽一、もしくは、谷村慎司ばりに優しく囁いてアジャストしている。



その様子、そんな中でヨガをしている私が、何だかおかしすぎる。



すると先生は

生徒のほとんどが、腰の使い方がうまく言ってないようで
服を巻くりあげ、お見事!!と拍手したくなる腹筋を見せて説明し始めた。


腰をタックインしながら


「腰   これ」

「腰   これ」



と言葉すくなに、腰を入れたり抜いたりした。



もう最高!!


禁欲ばんざーい!!


あ〜こんな体に執着する人ばかり集めて、ダンス作品が作れたら最高なのに。




私的ヨガ道、波乱万丈ですが、今月幕を開けました。











ヨガを少々・・・ / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
至福  
アシュタンガヨガで、気持ちを洗い

熱い風呂で汗と体の汚れを洗う。


至福の喜びだ。
ヨガを少々・・・ / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
つぶやきたい・2011!!!  
先日BABY-Qをトラムにて見に行きました。

気がつけばなんとダンスを見るのは1ヶ月ぶり。
いかんいかん。

さて
実家の群馬ではダンスの稽古の為の利用できるスタジオがまだ発見出来ず

家でヨガをせっせとやっております。

今回の引越しに伴って

色々な方から引越し祝いを頂きました。
有難うございました。


その中で、ヨガの先生から貰った

『最強のヨガ本』。

110306_125939.jpg

ポーズをとっている時の筋肉や骨の形や力の加わり方を、解剖学のスペシャリストの指導の下
透けた状態でイラストに起こしてるんですが

これがまたリアル!!


人間の体って呼吸や運動に逆らう事なく臓器や骨や筋肉が動くもんなんです。




これなんかまたリアル。

110306_133211.jpg


ポーズをとった時の、顔の動き(連動)もこんなのになるんだぁと関心。

110306_133341.jpg



こんなポーズ取れるんだろうか・・・

110306_133031.jpg


この、屍のポーズ、屍だけにリアル。

110306_132929.jpg

あれ、モデルが変わっている・・・。

110306_132744.jpg


人生の……リアル……

110306_132759.jpg


色々な意味で嘘のない本です。

マキさん有難う!!

読み込んでます!!

ヨガを少々・・・ / comments(2) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
: 1/1 :
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]