スポンサーサイト  

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク  
秋田への旅!!  
母と初めての車椅子旅行、敢行して来ました。

母の田舎は、秋田の湯沢です。

母が、少し目の調子が悪いので、今回行くべきかどうか迷いましたが、色々な人に助けて頂き、無事に帰ってきました。



中でも目玉のイベントだったのが

秋田西馬音内盆踊り。


顔を隠して踊る盆踊り。
編笠や彦三頭巾をかぶって踊ります。


うちの姪っ子。編笠かぶってます。



家の近くなので歩いて行きます。

途中の橋でシンボルがあります。




少しずつお囃子が聞こえて来て、ワクワク。







途中で、着物や頭巾を売ってる店の売り子さんと写真。



踊りの様子。
踊りは二種類あります。






くらーくて、焚き木が焚いてあって、そこをぐるっと回るように踊ります。

段々夜になると、歌詞がアダルトな内容になっていくのが、楽しい(高校生は23時に帰ります)

踊りは足も手も指もしなやかに使って、なんとも耽美な感じです。

大人はお酒も入って良い気持ちでウットリみてます。


今回は諸事情があり、残念ながら踊れませんでしたが、バッチシ素敵な踊りを撮ってきたので、見てみてください。

ここをクリック!↓

秋田西馬音内盆踊り


楽しかったー!!



帰りのおかん。
在来線にて。

毎日が記念日 / comments(2) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
靴下だるまを買いました。  

私の友達の伊藤ちゃんの妹さんのソノコさんの個展に渋谷のハンズに行ってきました。


靴下だるま、なるものが売っていたので購入&猫にあてがいました。

5/25まで渋谷ハンズの7階でやってますので、良ければ足をお運びください。

ソノコさんはチラシ作りなども手伝ってくれてまして、
そして立体の作り物作家さんでもあります。



パソコンに腰をかけて休んでいました。






片足突っ込んでるね。












毎日が記念日 / comments(2) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
インフルエンザなので、家にいます。  
インフルエンザで自宅療養中なので、最近、おかんから聞かれた、訳分からない質問をまとめてみました。


実家、運転中に。
母『由季ちゃん、ここのコンビニは、泥棒が入るのかね?』


テレビで野球中継を見ながら。
母『おっかしぃなぁ。私はストライクだと思うのに、審判は、ボールなんだよねぇ』


同じく野球中継を見ながら。
母『由季ちゃん、ジャイアンツのファンはジャイアンツを、日ハムのファンは日ハムを応援してるのかな?』


病院にて。
(上の階に行きたいのに、下のボタンを押すので)
母『えっ、だってエレベーターは上にいるのに?』


地元のファミレス、ジョイフルにて。
別のテーブルで、たむろってる中学生を不思議な顔で見ながら。
母『由季ちゃん、あの子達知ってる?今の若い子は本当にどこの誰だか分からないよ。世界が違うんだね。』


実家でテレビを見てたらチフレのCMが流れて
母『ちふれってのは、あれだろ?
一個百円なんだろう?』


冬物コートを出す時
母『そのコート、ク○ニリングに出さなきゃね』



テレビを見ながらふと
母『今はさぁ。コタツの赤外線が壊れたら、みんなどうしてるのかなぁ』



皆さんだったら、なんて返答しますか。

今日のスジャータ









毎日が記念日 / comments(2) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
最近小言小町。  
昨日、どうでもいいのだが

56歳の男性で、名越さん…だっけか、
その年齢に見えない健康に詳しいお医者さん?の名前を知りたくて『56歳』でググったら、小言小町と言うサイトへ。

その時は
『56歳の主婦です、私はお節介ですか?』


と言うとんでもない度を越したお節介の主婦が、結局コメントにてバッシングされて


その事を旦那に伝えるとこっぴどく怒られて、自粛すると言う話でした。


そんで、今日ふと


『いっぱい、いるんかね〜』の
いるんかね、が群馬弁なのか

調べたら、また何故か小言小町。


これ有名なサイトなのかしら。


そこに乗ってた群馬弁が面白くて、載せてみました。



お時間あったら、読んで見てください!




★★★★★★★

いやぁ、一通りロムらせてもらったい。やっぱ良んね、群馬!最高だいね。

俺はさぁ群馬離れてはぁ十五年ぐれぃになるんだけど、生まれ育ってそんで自然に憶えた言葉っつんは忘れねぇやいね。

大事にしねぇとな、って思ってるんさ。


んで、こないだの話なんだけど、晩飯ん時にさぁ“イカそーめん”食ってたんさね。

で息子が「噛み切れない」っつんさ。

出したげなんだけど俺は「どっくんじゃえ」っつったんさね。

通じねん。

まいったぃ。

息子、なっからたまげたげな顔してんさね。

一生懸命噛んでた口の動きも止まってんさ。

『どっくむ』が、わかんなかったんみてぇ。

まぁしょうがねんだけど。。。


最近そんな事があったんで、このトピうーと面白かったんよ。群馬けぇりたくなってきたい。ちけぇ内けぇるんべ。


全文群馬弁で書いてみたんだけど、よいじゃぁねぇやい。変換が。

それと、ちっと長くなっちゃったいね。わりんね。
毎日が記念日 / comments(2) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
猫‥たくあん‥栗?  
マイ、同居人の猫がね。

ご飯や、夜の晩酌時に、膝に乗ってくるのですが。


私の食べこぼしで着飾るわけよ。


基本は、パン(朝ごはん)のパンクズなんですが。


こないだ、夜の晩酌時には、なかなか座らないもんだから、座りなさい!と言った瞬間、猫に納豆が…



これは、猫にタクワン落としてしまった時の図。



毎日が記念日 / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
今年一年有難うございました!  
もうあと5時間30分で、2013年になります。

今年は一念発起した年で
ダンスもダンススタイルもプライベートも、物の考え方もチャレンジした年でした。

中でも一番刺激的で不安定だったのは
自分を壊しながら作っていくこと。

まだまだ未完成でみなさんにご迷惑をかける事も多々ありましたが

ダンサーとしても振付家としても人としても

色々かじって反芻して吐いては
味を思い返し、挑戦しては勉強していく年でした。

本当に手を差し伸べてくれたり、一緒に足並み揃えてくれた皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

前をしっかり向き、整然として
これからも充実したクリエーションをして行きたいと思ってます。

なお一層、可愛がって頂きたいところでございます。


来年からは
勉強会が火曜になること、
(年明け一発目は1/8です)

また木曜日は三鷹でネギヨガを行います。
いずれも良ければ来て下さいね。


では、来年も刺激的で実りのある年にしていきたいと思います。

精進致しますので、どうぞよろしくお願いします。


根岸由季
毎日が記念日 / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
裸の王様。  
私は昔なかなか呟き行為(TwitterやFacebook)が、出来なかった。

なんでかなぁ?と思ったけど

多分呟く事に意味や面白みがないといけないと思っていたからだ。

『起きた』
『お昼は◯◯のラーメン』
『◯◯(家族)が風邪ひいた!』
『疲れた…』
『お昼は◯◯、その後◯◯…(今日の予定を書いていく人)』
など。

とか、だから何なんだっ!

と思っていた。

しかしながら
その『だから何なんだ!』

ってのもTwitterやFacebookの面白みの一つで

毎日繰り返される呟き(おはもふなどの造語も生まれる)や、時間軸があってああ、なるほどな、と納得する事、あと全く知らないどうしが、同じ時間帯に同じような意味のつぶやきをするのも、面白かったりする。






あと暗に誰か・何かに対しての文句や愚痴も多い。


それは嫌だ。

『あいつむかつく』とか弱ってる人の『死にたい』は、見てて辛い。


それから、文章を物凄く凝って書く人もいる。


長文で、物事を専門的に、また、マイノリティな世界を書く人。


ブログの方が(特にその手のタイトルをつけて)やった方が読者は見やすい気もするが、呟きの方が見てもらえる。


あと多いのは単純に、舞台やライブのお知らせ、お勧めツィートなど。



自分もそうですが

告知として存分に使わせて貰ってます。

とまぁ、ここまで書いて、私がいかにTwitterっ子やFacebookっ子である事がお分かりであるでしょう。



でもさ、呟きってさ。


呟いた後の反応ではなく
呟く事に意味がある気がする。


今実はめちゃくちゃ呟きたい事があって、

親にも誰にもいってない事がある。

密かにめちゃくちゃ楽しんでいる事がある。




それを


呟きてぇ!!



全く私の知らない人に

思いっきり呟きてぇ!


まるで、紙に書いて
海に流すような行為がしてぇ!



まるで、降りる駅の直前で
隣に座っている中学生の耳に唇を押し付けながら呟きてぇ!




裸の王様はあると思って、ない服を着ていたけど

私は、ないと思って、ない服を着たい。
































毎日が記念日 / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
最近のラーメン。  
実家がラーメン屋だったので、子供の頃夕飯がいつも、ラーメン。

醤油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメン、五目そば、冷やし中華…


そんな訳で大人になってから
自分でお金を出してラーメンを食べるなんて馬鹿げてる、と思ってました。

だから二年に一度くらいか、あとは、酔っ払って気がおかしくなった時しか食べなかったのですが

最近生活が変わったせいか
何かを選ぶ時の基準が
『やった事ない事をしたい』
になっている。

その為、今、二週間に一度くらいラーメンを食べてます。

逆に努めてラーメンを食べているかも知れないくらい。


しかーし。

なかなか美味しいラーメンに会わない。


そんなもの?

ラーメン好きな人は、どんなラーメンでも美味しいのかな。

いや、そんな事ないよね…

思ったのは実は自分、なんだかんだ言っても実家のラーメンが一番うまいと思ってたりするのかな。

今は母は、お店をたたんでしまったから、もう食べられないのですが

いつか実家のラーメンを思い出すラーメンに出会えるのかな。


そしたら、それこそ『美味しんぼ』みたいに、究極のラーメン探し当てた時、子供の頃を思い出して泣きながら食べたりするのかな。

食で、舌を通して過去の記憶に触れた時って、凄いんだろうな。


だけど、ラーメン一杯900円て、高いな。3回我慢すれば、ダンスが観れるよ。
毎日が記念日 / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
最近の流行  
同居人が猫なもんで

最近『動物に話しかける人』になりつつあります。

猫はグリ、と言う名前なんですが
最近の流行は、グリに名前をつけてます。

『グリ山さーん。グリ山美紀子さーん』

と病院の待合室風に呼ぶ事。

でも呼んでも来ないから

『あら、これグリ山じゃなくて、グリ山田よ、グリ山田美紀子さんよ』

って、看護士同士の会話も挟んで

『グリ山田美紀子さん、大変お待たせしました』

って言うんだけど、それでも無言だから


『どこが痛いのか、言ってくれないと分かりませんから』

と冷たい態度をとる。

『スジャータ乗っけてくれないと話になりませんから』
と言って冷たい態度をとる。


なのに
載っけてくれませんでした。


今日のスジャータ
毎日が記念日 / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
凄く良い夢を見た。  
公演が終わってから、とにかく眠る毎日が続く。

仕事もしないで眠る。

ヨガをしてるか、ダンスの事務作業をしてるか、寝てるか。

贅沢なんだか怠けてるんだか、分からない。

インドの叡智、と言うヨガの授業をこないだ受けましたが

インド人は、食べるものがなくても
生きるための哲学を持っている。

飢えながらも、なぜ人が苦しむのか、そしてどうしたら人は楽になるのか、考えている。

今までの私はそうは思っても、『働かなくては食べられないし』とかそのうち気が紛れる事を学んでいるから

公演が終わるたびに、社会復帰していたが、今回は少し色々考えてみたいと思う。

そんでもって、ヨガ三昧の毎日だし
頭悪いながらも色々と海外公演に向けて動き出している。

金曜はダンスバトルなるものに出てみようと思う。


ダンスで戦うなんて、ピンと来ないが
試しに。


今日のスジャータ








毎日が記念日 / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
: 1/15 : >>
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]