スポンサーサイト  

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク  
秋田への旅!!  
母と初めての車椅子旅行、敢行して来ました。

母の田舎は、秋田の湯沢です。

母が、少し目の調子が悪いので、今回行くべきかどうか迷いましたが、色々な人に助けて頂き、無事に帰ってきました。



中でも目玉のイベントだったのが

秋田西馬音内盆踊り。


顔を隠して踊る盆踊り。
編笠や彦三頭巾をかぶって踊ります。


うちの姪っ子。編笠かぶってます。



家の近くなので歩いて行きます。

途中の橋でシンボルがあります。




少しずつお囃子が聞こえて来て、ワクワク。







途中で、着物や頭巾を売ってる店の売り子さんと写真。



踊りの様子。
踊りは二種類あります。






くらーくて、焚き木が焚いてあって、そこをぐるっと回るように踊ります。

段々夜になると、歌詞がアダルトな内容になっていくのが、楽しい(高校生は23時に帰ります)

踊りは足も手も指もしなやかに使って、なんとも耽美な感じです。

大人はお酒も入って良い気持ちでウットリみてます。


今回は諸事情があり、残念ながら踊れませんでしたが、バッチシ素敵な踊りを撮ってきたので、見てみてください。

ここをクリック!↓

秋田西馬音内盆踊り


楽しかったー!!



帰りのおかん。
在来線にて。

毎日が記念日 / comments(2) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
スポンサーサイト  
- / - / - / スポンサードリンク  
Comment  








秋田いいっすね!勉強会もお疲れさまでした!ねぎちゃんまったく変わってなくて、なんならワイルドになってて嬉しかったです!また勉強会参加させてください!
posted by 竹林林重郎 : 2013/08/29 11:20 PM :
秋田は楽しかったです〜。
はい、岸君、勉強会は、また参加して下さい!
酔っ払ってジェットコースター(^^;;
その通りですね!
posted by ねぎ : 2013/09/01 2:43 PM :
Trackback  
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW : TOP : OLD>>
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]