じわじわと。  
最近ダンスに全然接していないんですが、そんでもってずっと『何故踊るのか』と言う疑問を持ち続けて踊ることに少し疲れたので、ちょっとお休みしている時期です。

今は、ほとんどがヨガと実家での介護が主です。

先ほど近所のおばちゃんに『早く結婚しないよ〜。子供産みなさいねっ』と言われて、良くそんなデリカシーない事言うもんだなぁと思ったりした。
結婚してないことを変わった人みたいな扱いしたり、もしかして子供だって頑張ってるかも知れないのに、フラフラ遊んでるかのように、言われる筋合いないのになぁと。

そんなに結婚が偉いのか、とか。

たぶんそのおばちゃんは、私の事を小さい頃から知ってるから私を育てた気分でいるけど、私はそのおばちゃんに恩も義理もないから、プンプンするんだなぁと、結論を出した。


そこから母をパチンコに送り、病院に行っておじさんの様子を見る。

おとといシャント(人工透析の)手術をして、本当に辛いみたいで、未だに痛みがあるようで、苦しんでる。

喋るのも辛いみたいなので、洗濯物だけ持って、病院を後にする。

最近、遠い場所や離れている時間やなんか別の次元のような物を、線で繋いだり、面で繋いだり、空間で繋ぐ事が好きなんだなぁと気づく。

ヨガが好きで、今、この自分を内観しましょう、なんてクラスで生徒さんにいってますが、そこを通して遠い遠い場所と繋がりたいんだなぁ、と思った。

そこをぼんやりでもつなげたら、ダンスだけでなく、自分の全体像が見えそうだと思った。


生活は、ダンスやヨガや介護や病人や友達やパチンコやお酒や色んなもので囲まれている。

全体像が分かったら、おばちゃんのそんなことなんて、何もプンプンしないのになぁ、と思った。

写真は百太郎94歳。最近私の事が好きみたいで、よく、米5キロ持ってうちに遊びにくる。


- / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
スポンサーサイト  
- / - / - / スポンサードリンク  
Comment  








Trackback  
この記事のトラックバックURL: http://negishiyuki.jugem.jp/trackback/841
<< NEW : TOP : OLD>>
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]