スポンサーサイト  

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク  
嘘だろ?2011  
リハーサルをしていて

『今日体が冴えてる!』

と言う時があります。



昨日まで弟の居酒屋オープン手伝いで、寝ても覚めても牛すじ、豚角煮、もつ煮なんちゃらで、もうリハーサルをやる時間がない。


お店を1時まで手伝って家に帰ると今度は朝方まで牛すじ、豚の角煮、もつ煮、冷凍庫壊れたなんちゃらミーティングで、気づくと朝方4時頃……


う〜ん、明日は午前中リハーサルをするつもりだったのに気づけば牛すじ、豚の角煮、もつ煮、冷蔵庫壊れた、仕込み、なんちゃらで昼からバタバタ。


八ヶ岳ヨガ合宿は、だいぶゆるい感じだったので、本当に休養とリハーサルに専念出来た。


しかし、群馬に戻るとまた牛すじ、豚の角煮、もつ煮、冷蔵庫壊れた、仕込み、パチンコなんちゃらでまたまたバタバタ。


逃げてやるぅ〜とばかり今日は都内でリハーサルしました。


そしたら、何だか分からないが、ヨガのリフトアップのコツが掴めて、体が冴えてる。



リフトアップ、簡単に言うと逆立ち(壁なし)して、ゆっくり足を伸ばし、そのまま静止、ゆっくり床に足を戻す


がちょっと出来る様になった。



体が、冴えてる!!

なんで??



きっと明日は出来ない。
ちょっとした魔法にかかった様なもの。

面白くなってそればっかりやってた。


あれ?



明後日本番なのに、そのリハーサルに気が向かない。


嘘だろ?



遊んでる場合ではない。




お知らせ!! / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
Whenever Wherever Festival で踊ります。  
Whenever Wherever Festival(略してWWFes)で踊ります。

WWFesは、公演、イベント、クラスW・Sやなど、盛りだくさんのプロジェクトで、一か月に渡って
浅草や森下を熱くします。


私は今回、「結ぶダンス」と言う企画に出ます。

是非いらしてください!!!


日時:8月2日(火曜日)

時間:19時開演

金額:500円

場所:森下スタジオ Cスタジオ 会場アクセス|http://www.saison.or.jp/studio/access.html 東京都江東区森下3-5-6 Tel. 03-5624-5952(7/298/2|Cスタジオ直通) ⇒ 地下鉄都営新宿線・都営大江戸線「森下駅」A6出口より徒歩5分


詳しくは
こちらで!!

http://bodyartslabo.com/wwfes2011/

お待ちしています!!



お知らせ!! / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
八ヶ岳へ!  
群馬の喧騒を離れ

長野へ、ヨガ&リハ合宿、二泊三日、行ってきます。



昨日まで、弟の居酒屋オープンでてんてこまい。


あれがない、これがない、冷蔵庫が壊れた、などなど。


多分、笑笑の新人が週末働くくらいてんやわんやだったのではないかと。



ともかく、今日からはヨガとWWFesのリハーサルの為に八ヶ岳へ行ってきます。




二泊三日×24時間、堪能してきます〜


- / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
踊ろよ、LADY!!  
いよいよ、明日から弟の居酒屋のプレオープン。

カワムラ君、大倉さん、『病める舞姫』、お疲れ様でした!!
見に行かれなくて、残念!!



オープン準備の為の、てんてこ舞いの毎日。睡眠時間4時間。

今日は下準備もありましたが、気分転換の為
母と 地元の『藤岡祭り』へ行く。


まぁ、中高生が多い祭りでありました。

110724_174907.jpg


これ、今、多分中高生で流行っている
甚平。


この甚平が、浴衣よりも多くて、びっくりした。


藤岡(地元)では本当に今キティちゃんが流行っています。



あと、良く分からないが
多分なんかの踊りの団体。

『藤岡アネーゴ』とか。50代くらいの女性陣。



110724_174745.jpg


思った事。














屋台に『広島焼き』  『チョコバナナ』  『鳥の唐揚げ』




そこに一つ



『コンテンポラリーダンス』を入れてください〜


バレエやHIPHOPに足して、『自己表現』を入れておくれ・・・・・


ここで
私が踊りだしたら

藤岡一丁目の変わり者だと思うかい???





店にも戻ると、弟の友達(男性・今秋結婚予定)が。



どうやら、嫁が、開店祝いでブランケットを弟にあげたいとか。


『ブランケット???』


何のために??



と聞いてみると


『え〜女子はさぁ、寒いとか、ミニスカートとかで、ブランケットとか使わいねー(群馬弁、使うよねの意味)
ブランケットあると、お洒落な店の感じだよね・・・・・』


と言う。


『そう?ブランケット使わないから分からないや』



と言うと・・・・



『えぇ〜〜〜!!!!由季姉、レディでしょ????』





WHAT?????





what  is   lady?????



レディですか………………レディネギ…………




しかし本来はレディとはそうかも知れん・・・・・・

心の底から忘れていた



海外に行かずとも



群馬と東京での異文化コミュニケーション・・・・・・



ここで
私が踊りだしたら

藤岡一丁目の変わり者だと思うかい???



oh!!no!!




- / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
『最強伝説黒沢』を読んで考える  
いよいよWWFesまであと二週間をきりました。

今回は

『喋りながら踊る 自己紹介篇』です。


喋りながら踊る作品はよくあると思うのですが
私には一つこだわりがあります。


4年くらい前のあるリハーサルの時
筋肉ではなく、骨を動かす事を意識して踊ると今までの動きと
違うニュアンスがある事に気付ました。


骨を動かす・・・・そう、それは脳で筋肉を動かすのとは違い、脊髄が感じて骨が動く・・・
そのムーブメントを研究していくと、一つ大きな事が発見された。


それは

脳で筋肉を動かしていないので

『踊りながら喋れる』



しかも、体と喋りが全く連動せずに。
イメージ的には、いっこく堂さんの「あれ 声が 遅れて 聞こえてくるよ」
である。

体のリズムと、喋りのリズムをずらしたり、合わせたり。


この作品は実は既に5回踊っています。


しかし、なかなか、うまく収束した事がない。





理由を考える。



まずは人に見られている事が意識に影響してくる。
振付やその場で起きる事で即興をするのなら、見られている意識があっていい。

しかし、見られている意識があると「何かしてやろう」と言う意識が働き
脳でその意識が少しでも働くと脳で筋肉を動かす踊りになり
体が全く面白くない。

見られている意識を遮断しながら、魅せるのだ。

次に話始めてから、段々と体が動いていくのですが、そのギアチェンジが難しい。
そこがうまくいかない。

また、体力がなくなってくると、つい力技(大きな動きばかり)になり、ますます体力を消耗する。


また、うまくいってても、少しバランスが崩れた時修復するのが困難である。


この作品はとっても難しい・・・


難しいのだが、うまくいけば、それは『私しか出来ない踊り』なのではないかと思う。


しかし難しい・・・・


骨が動く何らかのきっかけを感じなくてはいけない。



何なんだ、それは・・・・一体・・・・


(自分の周囲1メートルくらいに意識を持っていく事か?

俯瞰出来る環境とはどのようなものか・・・・

それとも体力作りが先なのか?)


ざわ・・・・・・  ざわ・・・・・・・
 

黒沢だったらどうする????

一体黒沢だったらどうする??


黒沢だったら、まずやってみる。
やってから、それを見るんだ。

しかも、何となく見るのではない。
ちゃんと、きちんと、間違いのない目で見るんだ。



ざわ・・・・・・・   ざわ・・・・・・
      ざわ・・・・・・・・  ざわ・・・・・・・・


そうすると、気付く事がある・・・

今の自分の置かれている状況。
それに忠実に動けばいい。

焦らずに、よくしっかりと見て。目の前の出来事を受け入れて。



ざわ・・・・・・ざわ・・・・・・・・・
   ざわ・・・・・・・・・ざわ・・・・・・・・・・・
ざわ・・・・・ ざわ・・・・・・・・

そうか、全てが地続きなんだ。

うまくいかなくても、良い・・・
自分が自分である為の戦・・・・
勝ち負けなどは関係ない。
挑む事に意味があるんだ!!!!


自分が自分足らしめるこの踊り!!
自分を見限らない、可能性を見切らない。

その時に生まれる体のリズムを見るんだ!!


そうか・・・・そうか・・・・


黒沢、有難う!!そして、死ぬんじゃない!!









    










お知らせ!! / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
無題  
深さを教えてくれる人



広さを教えてくれる人





あなたなら



どちらを選びますか?
- / comments(2) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
長い文章が書きたい!!!  
あ〜

長い文章が書きたい!!長い文章が書きたい!!長い文章が書きたい!!長い文章が書きたい!!長い文章が書きたい!!長い文章が書きたい!!長い文章が書きたい!!長い文章が書きたい!!長い文章が書きたい!!長い文章が書きたい!!長い文章が書きたい!!長い文章が書きたい!!長い文章が書きたい!!長い文章が書きたい!!長い文章が書きたい!!長い文章が書きたい!!長い文章が書きたい!!長い文章が書きたい!!長い文章が書きたい!!長い文章が書きたい!!長い文章が書きたい!!長い文章が書きたい!!長い文章が書きたい!!長い文章が書きたい!!長い文章が書きたい!!長い文章が書きたい!!長い文章が書きたい!!長い文章が書きたい!!



一つの文章でもこんなに長くなるぜ!!


140文字ではつぶやけない!!


何だか無性に長い文章が書きたくなって、我慢できなくなったので、漫画喫茶に入った。



最近、マメにフブログをアップしているが、本当はいっぱいいっぱい言いたい事がある。


最近本当に忙しくて、今まで東京にいた時よりも睡眠時間もナニの時間も少ない。

最低限の情報しかブログに載せていないが、本当はいっぱいいっぱいあるんです。


この「長い文章が書きたい」欲に乗せて、イッチャイマショウ!!
それこそが創作だ!!


【こないだ、群馬の自宅近くの温泉センターに行った時のこと】
「縄文岩のサウナ風呂」なる岩がゴツゴツしている釜型サウナに入る女性達をぼんやり眺めていた。
裸で楽しそうに話ながらそのサウナに入るおばさん達を見てたら
縄文時代は、こんな感じだったんだろう・・・と思った。

またその隣の「絹肌エステの湯」は、木のコテージの様な屋根のある建物に緑が生い茂っている。
笑いながら話す裸の女性達を見ていたら、死後のパラダイスはこんな感じだろう・・・と思った。


【ダンスをすることと生きること】
最近友達ダンサーが妊娠したり、ダンスより結婚(出産)を優先する、と断言される事が多い。
結婚や出産に新境地を求めている。
かく言う私も出産などしたら、生活が一転して、毎日が新しく楽しいだろうと感じる。
先日、二人目を妊娠した知り合いダンサーのブログを見て
「自由にいる事が何より、楽しかったけど、今この生活を手に入れてからは、愛のない自由がどれだけ、意味が無いかと思う。今までは自分の為だけに生きてきたけど、これからは自分の全てを家族に与えよう」とあった。
今までダンスしかしていない、自由奔放な彼女から出てきた言葉とは思えなかった。
創作をすることは、好きだ。
でも、湧き出る何かを毎日持つ事の方が重要だと思う。



【横乗り酒場一番まもなくオープン】
7月28日から、うちの弟の居酒屋が群馬でオープンする。
一番懸念していたこと。
料理。
なんせうちの弟は料理の経験があまりない。
しかも、弟はオーナーではなく、料理を作り、お酒を出さなくてはいけない。
今、何とかして、おいしく、且つ、手際の良い料理のメニューを決めている。
弟よ、頑張れ。


【ダンス勉強会】
毎週木曜にダンス勉強会をしています。
先週の勉強会で感じたが、ダンスはその人しか出せない体の持ち味、また、構成する人の発想が重要だ。
何かをやろうとするのではなくて、その人の日常のしぐさや腹の中が見えた時が一番楽しい。
そこに訓練した体を乗せたい。
自分のカンパニー公演の振付の勉強の為に始めたが
今まで少しのんびりしすぎた。
色々な人に来てほしい。少し図々しくても、勉強会のお知らせを至る所でしようと思った。
来て下さい。



【美容院に行った】
今日、美容院に行った。
髪を切り、パーマをかけ直し、ツーブロックにした。
初めてのバリカンが怖かった。


【漫画「東京怪童」を読んだ】
勧められて、望月ミネタロウの「東京怪童」を読んだ。
切なくなった。
それから中野を歩くと、自分が今見ているものは本当なのか、疑いかけた。
街には理解出来ない生き物が歩いている。
妖怪とか変態とか神様とか妖精とか。
自分は何なんだろうと思った。
地球に足をつけて、これから何が始まるのだろうと思った。夢なら早くさめたい。


【来月から舞台を見よう】
多分、私がこうやって、文章が書きたくなったのは、
3月11日以降、なかなか復活出来なかった気持ちが前向きになった証拠である。
創作活動の意味をずっと問うて来た。
答えは何にも見つかっていない。
でも、これが多分「時間が経った」事なんだろう。
被災地の人への募金を毎日心掛けている。
今まで、舞台を何にも見る気がしなかったが、来月からは好きなものを見に行こう。



まだまだ色々伝えたいですが

以上、一時間一本勝負でした!!







- / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
横乗り酒場「一番」  

いよいよ群馬でうちの弟の居酒屋がオープンします。

その名も『横乗り酒場一番』。

弟の好きなスノーボードから「横乗り」、また、母親の営業していたラーメン屋「一番」を加えた名前です。(泣けるッッ)

場所は群馬県藤岡市森342−4 カルトセゾン北藤岡B
電話番号:0274−50−9245
OPEN17時から24時


ららん藤岡の通りとカワチ薬局の通りがぶつかった場所(新幹線高架下)、ラーメンショップ・スナックファンタジーの並びです。

群馬在住の方、是非いらしてください。


7月28日OPENですがすみません、オープンの時は私は長野のヨガ合宿で不在。

翌日の金曜日からいます。


お待ちしております!!




内装中のお店と弟の亮(リョウ)君
110710_160149.jpg

110710_160212.jpg

110710_160404.jpg


- / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
前回/次回の勉強会のお知らせ  
毎週木曜日に「ダンス勉強会」と言う名のリハーサルを行っています。

もともとは私の振付の勉強の為です。

私は演劇を10年やって、ダンスへ転向しました。

前から、構想(振付)を練っている作品があります。

色々な人の体で味わいので、お時間ある方、ダンス方面も、演劇方面の方も
どなたでも、是非是非いらしてください。

どっくどっくの、ぎっとぎっとの汗、かきましょう!!


今までどんなリハーサルをしているかは、その都度アップしていますので、参考までにご覧ください。




さて


前回(7月7日)の勉強会は

8月2日に森下スタジオでのソロ作品の経過を見て貰いました。

今まで何度か踊っているのですが「喋りながら踊る」です。
体のリズムと話しのリズムをずらしながら(時には合わせて)踊るのです。

分かりやすく言うと、いっこく堂の「あれ、?声が、?遅れて
?聞こえて、?来るよ、?」のダンスバージョンです。

いつもソロでリハーサルをしますが
即興作品だけに、その時のモチベーションで出来が変わる。

人に見られながら稽古をしないといけない、と思ったからです。


気付いた事が多々ありました。

ちなみにこないだは体力的に疲れがひどく、結果、力技に・・・・





大きく、開いて、広く踊る。

じっくりと、自分の時間を経過させる。

そこに一つ単体として存在させる。



まだまだ探ります。







次回勉強会は7月14日(木曜日)

時間は

18時〜19時
ストレッチとアシュタンガヨガ(アンダースタンディングの為のヨガ)

19時から
リハーサル(内容未定)

場所は京王線千歳烏山駅
『給田地区会館2F右』

この日の日記に詳しい行き方があります
http://negishiyuki.jugem.jp/?eid=469

住所:東京都世田谷区給田3-14-7

です。


動きやすい格好でいらしてください!!!

参加費は無料です。


新鮮さと作られていく空間を味わいましょう。



質問はこちらに。
不明点はこちらに。

chipkicurocks★yahoo.co.jp
(★を@に変えてください)




お待ちしております。




勉強会 / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
バッカデース!  
母親の腕に、ペンでいたずら書きしていたら、怒られた。


『人の肌にペンで書くって気持ちいいんだよ!!』


と、力説したら、私の太ももに『バカ』って書かれた。


こだまかな。


110705_231912.jpg




- / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
: 1/2 : >>
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]