スポンサーサイト  

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク  
誕生日だヨーダ。  
こないだ誕生日を迎えまして、この37年間生きて来た中で一番誕生日プレゼントと言うものを
多く貰いました。

もともとは毎日が記念日でありたい私なので、誕生日に祝って!!と言う気持ちはありませんでしたが、いやはや嬉しいものです。

エンゲルートの皆さんに祝って貰ったり関ったデザイナーやスーパーカスタマー(凄いお客様)に頂いたりしてます。

このプロフィールの写真は27歳の時なので、10年経つんです。少しは利口になったのでしょうか、私。


さてそんなこんなで、9月の公演、見に来てくださいね。

この写真の27歳くらいの年齢の時はガムシャラ最上級でしたが
今は思うところがあります。

私がこの9月公演をするに至った理由は『日本のダンス界(演劇界)は若い人しか出来ない』
と言うところでした。

ダンスで食べて行くには、難しい世の中でして
年齢を経て経験を経ても
バイトをしながらでないと
ダンスが出来ない状況のが非常に心苦しかったのです。

それであれば、私がいち早く世界的に有名な振付家になろう、と思った次第です。

そしてそれには、単純にガムシャラだけでは駄目なんだと思いました。

もっと世の中を勉強する必要がある!!!と。


それで私は去年から勉強会を始めて色々な意味で学ばせて頂きました。

今までのようにとにかく公演回数を増やす!!と言う事ではなく
じっくりと自分に向き合う段階になりました。


そんでもって
勉強会をする様になって気づいた事は

『ダンスより日常の方がよっぽども面白いや』

と言う事でした。

日常の方がよりスリリングで、自分勝手で、自由です。

きっと

今の舞台って、既に用意周到なアートななんだと思います。

私は奇をてらうのも嫌いだし、観念的なのも苦手なんですが
単純に見てくれた人間が、何か心に残るといいなと思います。


ダンスや演劇などの方法ではなくて
観客の皆様が、その場所にいられた事がアートである場所を作って行けたらな、と思います。


今の段階は、私の作品はまだまだエンターテイメントな作品ですが。

どうぞ見に来てくださいね。色々な人に目にして頂きたいです。










ダンス / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
公演まであと一ヶ月。  
公演だよ!全員集合!


と言う事で、あと一ヶ月切りました。

今はまだ、だいぶぼやっとしたところしか見えてませんが
一つづつ作り上げて行く段階になりました。


みんなとの作品作りは楽しいです。

基本的にテーマを出して即興で踊ってもらってますが

もっともっと裸になって欲しい根岸由季カンパニー公演
『絶対後君働2』

◆公演日
2012年9月25日(火)
19時30分
     9月26日(水)
14時・19時30分 (受付開始・開場は開演の30分前)


◆出演
青木ナナ・菊地智子・菅原達也・玉井勝教・中村ノゾム・長谷川暢・松崎淳・松本雄介・吉田結里加・根岸由季


◆チケット料金
前売2500円・当日2800円
(水曜昼は平日割引2300円)※全席自由
学生、どの回も300円引き(要学生証提示)

◆チケット取り扱い・問い合わせ
 メールアドレスengeroute@gmail.com
(ENGEROUTE制作部)
            

◆会場
日暮里d‐倉庫
116−0014
荒川区東日暮里6−19−7−2階
          
[JR日暮里駅] 南口徒歩7分
(JR山手線・京浜東北線・常磐線、
私鉄京成線・日暮里-舎人ライナー)

◆ENGEROUTEブログ http://engeroute.jugem.jp/






みんなが、ひぃひぃ言いながら体力が付いている様子も見ものです。


- / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
エンゲルート親睦会。  
レクリエーション部長の菅原達也君が

『夏の思い出を作りたい!!』
と言い出し、このリハーサル続きの中での、レクリエーション親睦会が、昨日、うちのマンションの屋上で、BBQをしながら、行われました。

そんでもって、私、根岸のお誕生日サプライズ。

みんなから貰った花束、葱が入ってたよ。




- / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
次回勉強会ヨガは8月23日(木曜日)です!  
今度の勉強会ヨガは、8月23日です!

この回で、10月まで勉強会ヨガはお休みになるので、23日は是非お越しください〜


こう、毎日のごとく、リハーサルをしてたりするとふと呼吸が浅くなってることに気づきます。

自分のやりたい事に忠実にやっていくと、際限なくなって

どんどんもともと何が面白かったのか、薄くなって行きます。

そう言う時って多分、息を呑んでるんですよね。

人との関係性とか時間とか世の中とか

色々な要素が絡んでくるから

頭を使っちゃうんですね。

頭を使っちゃうと、作品が大人びていきます。

いつまでも目論見を持った子供でありたいです。


そんなこんなで、一緒にヨガで一皮剥きましょう。


お待ちしております。
- / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
明日(8月16日)のヨガはありません!  
明日はヨガはありません。

次回は8月23日なので、よろしくお願いします。

今日のエンゲルートリハーサル。

脱力からコピーインプロ。

シーン作り。

出来るだけ、巧妙で抜けていてキュートな作品。

テクニックではない
でも身体や感覚を駆使した動き。

何回も練習しているような慣れた動き。

本人がもともと持っている色味。






今回私の演劇時代の大先輩の中村ノゾムさんも出演してくれるのですが

若いエネルギーに対して

重みのある、貫禄のある立ち姿。


やっぱりダンスと違って中村さんの立ち方は『演技』になるのですが
演技を抑えて欲しいシーンではそのようにお伝えするのですが

抑えても尚出てしまう、貫禄。

単純に凄く、息を飲みます。


この作品って
ダンスシアターで作って来たけど
ダンスでもシアターでもないかも。








勉強会 / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
10年後の君へ 喋りながら踊る〜浦島太郎篇〜  
便利なもので友達の近況はTWITTERやFACEBOOKで分かるご時世だ。


先日同級生の友達が二人目の子供を出産。

一人目は男の子で今度は女の子。

旦那さんの仕事も順調みたいで、ま〜幸せみたいです。


その子がよく私に言っていた言葉を思い出しました。


『根岸は普通の結婚などして、普通の幸せで満足してほしくない』



私はなぜか
駄目な男に引っかかり続けてほしいとか
幸せに家庭を築いて欲しくない
とか高校時代や20歳くらいに頻繁に言われた。

さすがに今そんな無責任を望む人はいないでしょうが



そんな事を言っていた彼女は、至って普通の幸せ!!


この『普通の幸せ』が一番難しい事であると、彼女は高校生の時に悟っていたのだろうか?


稀に見る、脱帽するくらいの普通のカリスマ性。

たぶん彼女が
普通で一生生き続けると決めたからの産物だと思う。



もし私が10年後子供を産んだらこの物語を踊ってやろう。

母さんは幸せだよと、言い聞かせながら。

喋りながら踊る〜浦島太郎篇〜(PCで見れます)http://youtu.be/DPkwnRzTGqM



ダンス / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
絶対後君働2のチラシが出来ました!  
いや〜
今回の作品は働き過ぎの日本人にむけての作品だったのですが、


今回のリハーサル、オーバーヒートくらいに燃えてます。


チラシ、出来ました。


ブックカバーになります。


最後まで働こ!


ダンス / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
明日8月9日のヨガはお休み。  
すみません、明日の勉強会ヨガはお休みさせて頂きます。

なお、16日もお休みなので
次回は8月23日予定です。

よろしくお願いします。
- / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
エンゲルート初の昼リハーサル。  
今日は初の昼リハーサル。

段々とリハーサル日数が増えて来て、体力的にも少しずつ、しんどくなってきました。

ってまだ、1ヶ月半前やん!


こんなハイスピードでリハーサルをして良いのか、悩んだりしますが
まだまだやりたい事に近づけたい!


でもみんな、いつも汗かきながら、こなしてくれるので、有難い!

去年の5月から勉強会を始め
去年の10月と12月、今年の4月に作品発表。


いろんな身体や
バックボーンがあること

自分のやりたい事に忠実であること

世の中はちょっと抜けている事



クリエーションを掘り下げて、私もみんなも新しい発見をして欲しい。

舞台がみずみずしくピチピチと露わになりますよう、勤しんでます。


こう言うの、良いな。


出演者とも、観客とも作品で繋がっていたい。


が★ん★ば★ろ★!

早く首治そう!
ダンス / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
いつも反省する。  
昨日のリハーサルで、ハンドスタンドの練習をしていたら

あまりにも調子が良いものだから、
何度もやってみる。


すると背中の筋肉痙攣してきた。


そこから、左肩と首が痛くて、首が回らない。


しょうがないから今日、整形外科に行ってきた。


問診票

『その痛みとなった原因はなんですか?』


逆立ちをし過ぎて、恐らく背筋と肩の筋肉に負荷がかかった、と書いた。


診察が始まると
お医者さんが
『逆立ちをしてる時に、グキッてなったんですか?』

とのこと。


『いや、まぁ、逆立ちって言うか、はい、失敗して首を打った訳ではなくて。』


『ああ、じゃあ逆立ちの後、前転した時に打ったんですか?』


『いや、逆立ちしてから、前転はしてません。なんて言うか、こう、体を支えていた時なんですが…』

『う〜ん、あまり逆立ちは関係ないかも知れませんね』


明らかにハンドスタンドの練習をしている時に痛めたと思ってたので

『先生、違うよ、ちゃんと診てください。逆立ちって言うか、ハンドスタンドって言うヨガのポーズなんです!あの、手のひらより前にね腕、肩を出して、顔を上げて背中を真っ直ぐにするんです。そのまま体重を手に乗っけて、肩と背筋で、体を支えるんです!バランスが取れたらゆっくり足を上に上げて、腹筋に力を入れるんです。それが、また難しいんです。で、その時、肩と背中の筋肉に負荷がかかり過ぎて痙攣してしまって、それから痛いんです!』




と言いたかったけど

だったらそんな事やめなさい!



言われそうだったので


言いませんでした。



確かに
危険な事をして、痛めて、明日のリハーサルには直してくださいなんて


むしがよすぎるよなー



ハンドスタンド
http://www.youtube.com/watch?v=v_ME5Iz2I2Q&feature=youtube_gdata_player
- / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
: 1/2 : >>
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]