スポンサーサイト  

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク  
Take Care Of Your 体 TAISETUNI  
自分が馬鹿だと思ってます。

だから風邪引かないんだと。


強いて言えば、今は睡眠不足くらい。

3月門天両国ホールの蜜月ナイトのソロや4月のソロリハを始めている。

それに自分主催のヨガストレッチクラスも始めたからヨガの勉強も継続中。

体を動かさない日がない。
身体が頑丈だから、これ以上やっても、まだ大丈夫だって思ってます。


反面、体を動かす習慣がなくて、肩こり腰痛、体の怠さを訴える人がいっぱいいる。

肩こりがあるなら、腰痛があるならストレッチしたりヨガをしたりすると楽になるのにな〜と思う。
でもなかなか体を動かすのが面倒くさいなぁ、と言う気持ちも分かる。

どっちもどっちで

体を休める事の大事さ。

体を動かす事の大事さを
持たないといけないと思う。


頑丈だからって、過信してるのは、よくないし

体を動かす事を慢心してても良くない。

ヨガは日常にないバランスを取る事が出来る。
だからどうしても現実の体から離れてしまう事もある。

やっぱりなんでも、バランスだな、無理しない事。

今日は銭湯でも言ってこようかと。
だから、皆さんお体大切に!!!



お知らせ!! / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
浅はかと言うより、むしろもう意味が分からない。  
最近、認識能力がどんどんとなくなっているのを感じ始めていた。


例えば、絶対にこの手紙を投函するんだ!
忘れてはいけないから、手に持ってでよう。
そんで、ポストがあったら投函するんだ!

と、思いながら
目的地に向かううちにすっかり忘れてしまう。

手に握ったままの手紙。



あと、家でゴミの日にゴミを出すのをよく忘れる。

忘れてはいけないからと、わざわざ玄関に置いておく。

しかも邪魔になるように、それを乗り越えなければならないように、置いておく。

なのに、朝、普通に『邪魔だな』と思いながら、ゴミを乗り越えて出かけてしまう…



さらにこないだ驚いたのは、
絶対に絶対にこの予定を忘れないように!

とスケジュール帳に、その予定を書き込んだ。

それなのに、それなのに!

その予定を消しゴムで一度消して
別の予定をいれてしまった!


なんの為のスケジュールノートなんだ!

っていうか、私は一体何がしたいんだ!重症!

ふと思った事 / comments(2) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
次回勉強会のお知らせ!  
最近耳にする『断捨離』ですが、不要なものは買わず、不要な物を捨てる事を言うようですね。

ヨガから来ている言葉のようですが
断行/捨行/離行 の三つの思想かららしい。

私も出来るだけ不要なものは買わず、使わないものは捨てるようにしていますが
今は精神的にも断捨離を行う事が多いです。

無駄な付き合いや気遣いはしない。
無理に人と合わせない。
人を傷つけない事であれば、思った事は口に出して言う。
マイナス思考やプラス思考を持ちすぎない。

でもね、その相手の人が気持ちの断捨離をしていないと
結局うまくいきません。

だから気持ちの断捨離、意外とやりずらい。
何かに気を使いながら生活していっているかがよくわかる。
そしてそれが当たり前だ。


そんな訳で次回の勉強会です。



次回勉強会:1月29日(火曜日)

場所:松原地区会館
(住所:東京都世田谷区松原5丁目17番6号)


勉強会内容



18時〜

リハーサル(内容未定)

動きやすい格好で来てください。

問い合わせ・いらっしゃる場合は
一報ください。

chipkicurocks★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)


お待ちしております。





勉強会 / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
次回勉強会のお知らせ!  
昨日のテレビで。
昔は幸せを感じるのは、車とか高級レストランとか海外旅行とかだったのに

20年くらい前は、パソコンとかDVDとかデジカメなど、高級指向でなくなっているらしい。

しかも今の20歳前後の若者は
経済的な事ではなく
『ネットを通じて他人からの承認』に何より幸せを感じるとか。



以前こんな事があった。


池袋のサイゼリアで振付を考えていた時に、隣に座った男女2人組、どうやら、ネットアイドルグループの一人とそのファンの人だった。

そのアイドルグループのイベントを考えているみたいで、漢字ドリルとかをメンバーがやって、競わせたら盛り上がるんじゃないかなどと話していた。

そのアイドルの女の子は、凄く自信があるみたいで『私なんか、〜だからさぁ、絶対一位だよ』など、自慢している。

その話が終わると今度は
男性が恋愛観について質問し始めた。

『○○さんは、どのような男の子とお付き合いするのですか?』

男の子は楽しそうにドキドキしている様子。

女の子はいかに自分が今まで
大そうな男と付き合ってきたかを語っていた。
『○○(男の名前)と付き合えるのは私しかいないよ』
『まあね、体だけの関係ならね、色々とあるよ』
などなど…


あまりにもそのやり取りが面白くて、もう振付に集中出来なくて、どんだけ可愛いのかと顔を上げた。


今思えば、それが
『幸せの形』だったのかもしれない…




さて、来週勉強会のお知らせです。


日にち: 1月22日(火曜)
場所:

場所:上北沢地区会館
住所.東京都世田谷区上北沢2-1-3

勉強会内容

18時〜リハーサル(内容未定)

動きやすい格好で来てください。 問い合わせ・いらっしゃる場合は 一報ください。 chipkicurocks★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)


お待ちしております!


今日のスジャータ

勉強会 / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
三鷹ヨガストレッチクラス、明日から始まります。  
明日から私がインストラクターの
三鷹ヨガストレッチクラス始まります。


オープンクラスです。
どなた様でもどうぞ、一緒に体を動かしましょう!


ダンサーによる!
【ヨガストレッチクラス】

毎週木曜日 19:15から90分のクラスです。(今のところ)

場所 三鷹センター  
東京都三鷹市下連雀3−28−23 
三鷹センター3階(東急ストアのビル)

三鷹駅南口より徒歩1分 (東急ストアのビル)
 ※バーミヤンの真上の部屋です。

料金:一回1000円


予約なしでも大丈夫です。

動き易い服で来てくださいね。

ご不明点、お問い合わせは
chipkicurocks@yahoo.co.jpまで。


お待ちしております〜
お知らせ!! / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
人と街と土地と人口。  
今豪雪のため、赤羽で足止め食らってます。

全く動かない様なので(13:20赤羽着)、時間つぶしにお昼ごはんを食べ(14:20〜14:50)、ベッカーズに入ってコーヒー(15:15〜15:40)。

その間は赤羽駅を無駄にウロウロ。

その間の人の流れを説明します。

まず他の交通手段を使うためだろうか、改札前に長蛇の列。

それから、赤羽駅構内で、ご飯食べたりお酒飲んだりして時間潰そうとしている人たち。

トイレ前で長い列くんで、並んでいる女性陣。

携帯見ながら困っている人達。

もう地べたに座ってしまう子供や年配の方達。

駅、街っていうのは、人の数に左右されるようで突然の出来事には対処出来ない。


こないだ宮城県の雄勝町に震災復興のため、大きな壁のオブシェクトを作る企画をテレビでやっていた。

雄勝町は、復興しづらい立地らしくて、長野の土職人が発起人となって、選んだ土地のようだ。

しかし、復興しづらい事からか、町民が町を出てしまうようだ。

町民が少なければ、尚更再生しづらい。
商店街も交通機関も学校だって復興しづらい。


復興しないってことは、その町が退廃してしまう事になる。

それで雄勝町の人達がもう一度、集まってみんなで力を合わせよう、と言う内容だった。


人がいなくなって、流通がなくなって、経済が回らなくなる。

自分が住むのは土地なのに、土地は人口や流通によって麻痺したりする。

今日の赤羽駅を見て

見えないもので
人の生活がバランスをとってる事を感じた。


また、街の機能が滞った時に、ニンゲン単位で対処するのは相当に大変なもんだと痛感。


つか、早く家帰りてぇ!!!


今日のスジャータ
ふと思った事 / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
次回勉強会のお知らせ。  
今年も、まもなく二週間経ちます。

今年も色々な事をやれると良いなぁと思ってます。

この『とりあえずやってやるぞ』と言う元気は、無意味でも大切だと思います。

今年は何やろうかな。

法に触れないように
世間から追いやられないように

いつでも剥きたて卵の様に再生したいなぁと思います。


そんな訳で次回勉強会

日にち: 1月15日(火曜)
場所:

場所:上北沢地区会館
住所.東京都世田谷区上北沢2-1-3

勉強会内容

18時〜リハーサル(内容未定)

動きやすい格好で来てください。 問い合わせ・いらっしゃる場合は 一報ください。 chipkicurocks★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)


お待ちしております!


今日のスジャータ


勉強会 / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
年明け一発目、勉強会のお知らせ!  
明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ、よろしくお願いします。

無事に昨日、初踊りを終えて戻って来ました。

来週火曜日、1月8日は、年明け一発目の勉強会です。

新しい気持ちで、リスタートします。

どうぞ、お時間ある方、いらしてください。


説明と、ぶっちゃけます。

勉強会は私が振付やクリエーションの勉強の為、始めました。

来てくださる方もダンサーだけでなく演劇の方や、演出家の方も来ます。

あと見る側の人(お客さん)も、リハを見に遊びに来てくれたりします。

一緒に創作していく事、またそれに慣れる事、また、一人でも創作していく事、またそれに慣れる事、その上で一緒に創作していく事、を目指してます。

なので、どのジャンルの方も遊びにいらしてください。


また固定メンバーを作ってないので
誰も来ない日もありますしマンツーマンの時もあります。

でも、それもひとつの創作シチュエーションだと思って、その中でしか生まれない物を探して行きます。



また今までは、ヨガをリハ始めにやっていたのですが

今年からは、リハだけになります。


話しをしながら、ゆっくり詰めていくようにします。


お時間あれば、いつでもいらしてください。

毎週火曜日にやってます。


そして
次回勉強会

日にち:
場所: 松原地区会館
(住所:東京都世田谷区松原5丁目17番6号)

勉強会内容 18時 リハーサル(内容未定)

動きやすい格好で来てください。


問い合わせ・いらっしゃる場合は 一報ください。

chipkicurocks★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)


是非是非、お待ちしております!


今日のスジャータ

勉強会 / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
初踊り。  
お正月休みを経て
明日はいよいよ、初踊り。

今回はもう5年もやってます
『喋りながら踊る』の自己紹介篇です。

このシリーズは正直、8勝7敗くらいです。

喋りながら、体がどこまで自由に裸になれるかがポイントとなりますが

例えば途中うまくいかなくて焦ったりすると
もう力技、筋肉での動きに走ります。

体のキレとかテクニックではなく

もう一人の私がのびのびと世界を探検できますように。

明日は気張らず、マイペースで頑張ります〜


全部出し切ろう。汁も。


http://yamagazakuro.com/pdf/ikaho20130103.pdf
ダンス / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
: 1/1 :
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]