スポンサーサイト  

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク  
次回勉強会のお知らせ!  
夏もいよいよ後半ですね。
最近は豪雨など、日本列島に更に異常を来しているようで心配です。

天災と言うのは、人間の力だとどうにもならない事が多く
小さなところで諸々便利になっている世の中で太刀打ちできません。

常に頑丈でいる、人間本来の姿であるべきだと思うこの頃です。


こないだ山口のにお住まいの
人生の先輩『M』さんからから山口の名産品を頂きました。

場所は離れていてもつながっている事に感謝です。

さて次回勉強会のお知らせです!!


8月13日(火)
18時から

場所:松原地区会館
住所:東京都世田谷区松原5丁目17番6号


前回は肘や身体に纏わりつく‥‥のリハをしました。


今回は振付やその他の事でも発見出来たらと思っています。


お時間あれば是非稽古場共有しまししょう。
刺激をお互い感じあえるものにして行きたいと思います。


ご連絡/不明点は、こちらまで。
chipkicurocks★yahoo.co.jp(★を@に変えて、ご返信ください)


お待ちしております。







- / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
いつも心に修造を。  
ヨガの勉強の為、ヨガのスタジオに行ってクラスを受けてくる事が、よくあります。



私はピンチャ・マユラーサナが出来ないので、良く練習をするのですが、
今日のクラスでふとコツを掴んだ気がしました。


ピンチャマユラーサナはこんなポーズ。




その時に感じた『コツ』をノートに書く。


『ピンチャは肩と肘と腕だけロックする。胸は柔らかく』


でもね、何日かしてノートを見た時に、この『コツを掴んだ感じ』っていうのが、
意外に自分に伝わりにくいのです。


単純に「胸の力みを抜く」のですが、ポーズがずっと
出来ないのに現れてるように、コツの感じも自分の中にキープしておきづらいのです。



『ピンチャは肩と肘と腕だけロックする。胸は柔らかく』

だと多分次回見た時に伝わらず。


ニュアンスとしては
『いいか、由季。
力はとかく入りやすいだけど、力に頼ろうとするな
ピンチャはまず肩幅に手を置く。そう、開きすぎても駄目だ
そこから視線を前
そう、そして耳と肩を出来るだけ離して、肘でぐっと大地を捉えろ。
手の指も開いて!!そう、そこからゆっくりと足を近づけてお尻を上げて行け。
そうだ、ゆっくりとだ。勢いにたよるんではない
そこから片足上げて
駄目だ!!勢いで行こうとするな!!ゆっくりと上げて。そう。そう。
そこから視線をもっと前。もっと手で床を押す。胸を前に突き出す様に
でも胸が固いと前にスライド出来ないから、胸の力は抜くんだ
いいか、
肩と肘と腕だ、肩と肘と腕だけをロックするんだ。そう胸は柔らかく


って書かないとその時の『コツ』を思いだせないかも。



ヨガを少々・・・ / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
次回(7/23)勉強会のお知らせ!  
今日は快晴ですね!
今度の火曜日7/23は勉強会です!

是非いらしてください〜。

勉強会は「私が振付を勉強するための会」と思って開いております。

しかし、今はやっぱり「自分の身体を探検しよう」と言うワークが中心で
結構動いて踊る時間になっています。

これでいいのかな〜とは思うのですが(単純に自分がダンサーなので踊りたい)

最近はそれはそれでいい気がしています。

私が思う『振付』ってその人の現状の中身は勿論
バックボーンとなる身体を知らないと出来ないもだから


いわゆる私が私の頭で考えた振付けではなく
皆さんの体内にある物をどうに組み立てようかと考えています。


その作業を将来的にしやすくなる為の勉強会です。

どうぞ来てくださいね!!!!



日にち:7/23
場所:給田地区会館(一階)
住所:東京都世田谷区給田3-14-7

勉強会内容
18時〜 リハーサル(内容未定)


動きやすい格好で来てください。
問い合わせ・いらっしゃる場合は 一報ください。 chipkicurocks★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)


お待ちしております!


こないだの勉強会の様子。
みんなで


私が


菊地君が
勉強会 / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
家屋にまつわるエトセトラ  
今日ふと、お風呂に入りながら考えた。

今まで色々な家に住んできたけれど
その家にまつわる思い出というのは結構鮮烈な思いがあるなと思った。

初めの家は藤岡の生まれた家。
その家ではお母さんが父親に毛ジラミをうつされたことと、
あと昭和天皇が亡くなったこと時に寝ている私に弟が
「由季、昭和天皇が死んだ」と教えてくれた事が思い出。

そこから彼氏の上京に伴い、東京に初めて出て親元離れて住んだのは練馬。

その時の同居人(女)が割とイライラ体質の人でその子に何かで怒られて固定電話を投げつけられた。

また男が出来ると驚くほど態度が一変した、これも思い出。
その大家さんがとても明るくていい人で助かった。

ああ、あとこれも。変な男の友達に下着を持って行かれた。

これもだ。
家族で家に来て3人で練馬苑と言う焼肉屋によく行った事。

そして、実家については
母親が離婚して別の家に住むので住所が変わる。

夜逃げ同然で出て行った新町のアパート。

そこの思い出は家のお兄さんの部屋が二畳だったこと。

あと母親のイビキがひどくて朝の5時までいつも眠れなかったこと。

次に引っ越した実家は中川アパート。


そこはお風呂場に脱衣所がなくて台所で着替えたことが思い出。

あとこのうちもお兄さんの部屋が二畳だったこと。

ちょうどその頃
私は四国にお遍路に行く為、一旦練馬のアパートをはらう。


群馬に戻って来た私は、東京での活動があるので
下北沢の友達の家に週三出入り。
その後は別の友達の亡くなったおばあちゃんのアパート(かなり立派)を
ただで借りる。

そんな生活を1年過ごす。

その後高幡不動にきちんとした一人暮らしのアパートを借りる。

高幡不動の家は、高幡不動尊が近くてとても落ち着いた。

いつも京王スーパーの半額の食べ物を買っておつまみにしていた。


まあとても酔っ払って車で高幡不動まで送ってもらい 家の前まできたが家がわからなくてその人に迷惑をかけたこと。

家の1階の人が私の部屋に不法侵入しようとして警察を呼んだこと。

が思い出。

8年高幡不動で過ごす。


その後は母が倒れたので、群馬実家に戻る。
実家は母が倒れる前に上戸塚にある一軒家を買った。
そこでの思い出は やはり
母が倒れて家をバリアフリーにしていったこと。

弟の一声で、やはり群馬に帰ろうと決断。

しかし、東京でのダンス活動もあるので
しばし漫画喫茶や友達の家を転々とした。

人の世話になるもの限界が来たので、池袋のゲストハウスで少しお世話になる。

15人が一軒家に住んでいていろんな中国人/韓国人/カナダ人など
いろんな人種がいてとても楽しかった。

そして今はそして今は調布の家、ルームシェア。

猫と一緒に住んでいる。


家屋にまつわる思い出ってありますよね。

皆さんも思い出してみては?




ふと思った事 / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
ボインではナインだよ。  
露出の多い季節となりました。

暑さのあまり、もう袖のある服は着れなくなっています。

そんな訳でボインの話。


私は昔から、巨乳だとかボインだとか言われていました。

新宿のコンビニでおにぎりを選んでいたら、おっさんに

『きみ‥‥おっぱい大きいねえ』

と言われた夏。
傘で刺してやろうとしたら、物凄い早さで逃げられました。


また四谷駅構内で

『ねえ、ブラジャーのライン、スケスケだよお。誘っているのお??』

と言われた春。
駅のホームまで追いかけたのですが見失い、断念しました。


確かに昔は胸が大きいが為に衣装が合わないとか
どんな表現をしても「胸に目がいく」と言われたり‥

胸が大きい事に不便を感じていました。
スポブラ選びも苦労してました。


でもね、最近良く仙川のゆけむりの里(銭湯)に行くのだけど。

胸の大きい人ってめっちゃいるんです!!

若くてきれいな華奢ボインから
滲みだす色気のハイパーボインまで。


もしかして世の中の1/2はボインなんじゃねえの??
(っつか仙川に多いのか??)


ボインて、珍しいかと思っていたけど全然珍しくないのではないのね。


しかも私はヨガをするようになって全体的に締まって来て
既にボインではない気がしています。


もしかして日本は今
アフリカ大陸で皮膚の色や髪の毛の質がその地に適応されていくように


ボインが日本人の細胞に組み込まれているのだろうか。


そしたら楽しみだね、男性諸君!!






















 
どうでも良い忠告。 / comments(2) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
次回勉強会のお知らせ!  
こないだ、向こうからものすごい泣きながら走ってくる(父親の後を追って走っているのであろう)4歳児くらいの女の子。


泣きながらなんか父親に言ってるなぁ、と思って耳を澄ますと

『パパの裏切りだぁ〜』と言っている。

おとーちゃん、何したのかな。


さて、来週の勉強会のお知らせです。


こないだのソロリハで、肩甲骨の間の筋肉痛になりました。

なぜそんなとこを使ったのかが分からない…

また勉強会は、月二回、第二・第四火曜日になりました。

ぜひ初めての方も遊びにきて下さい!!


次回勉強会
日にち: 7月9日(火曜日)
場所:松原地区会館
住所:東京都世田谷区松原5丁目17番6号 勉強会内容


18時〜 リハーサル(内容未定)

動きやすい格好で来てください。


問い合わせ・いらっしゃる場合は 事前に一報ください。

chipkicurocks★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)


お待ちしてます!
勉強会 / comments(0) / trackbacks(0) / 根岸 由季  
: 1/1 :
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]